アクセスランキング

青春@速報

人生大青春!2chまとめさいと

    最高の人生は、青春から始まる

    カテゴリ:マンガ・アニメ > サブカル

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ニククエ Sr85-F3eQ) 投稿日:2016/03/29(火) 19:12:27.19 ID:ROz+GO3ZrNI
    椎名林檎はやっぱり右傾化したのか? 問題だらけの五輪に協力する意図を探る

    今夏、ブラジルで、リオデジャネイロオリンピックが開催される。その閉会式で行われる、東京オリンピックへの引き継ぎ式の検討メンバーが1月に発表され、歌手の椎名林檎がその1人に就任した。
    就任にあたって椎名は、「東京、ひいては日本をよりよく紹介できるよう、検討メンバーの一員として探ってまいります」と述べている。
    2014年頃は、AKBが開会式に出演するなどという噂が騒がれるような東京オリンピックのありかたに対して、批判的な発言を重ねていた椎名だが、ここに来て、どういったオリンピック開会式を行うべきなのか、
    など言動に変化が見られていた。14年のNHKのサッカーワールドカップ公式テーマ曲に選ばれた『NIPPON』の歌詞などから、「椎名林檎はネトウヨ」「サブカル右翼」という声もネット上に出てきていた。
    彼女がオリンピックに一枚噛むということはどういうことか。過去の発言や専門家の分析から、椎名がオリンピックに協力する意図を探る
    http://www.cyzowoman.com/2016/03/post_19423.html

    【なんでサブカル、オタクはネトウヨ化したの?昔はリベラルだったのに】の続きを読む

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e1b4-JXSW) 投稿日:2016/03/28(月) 08:02:38.01 ID:ZzcetA8v0.n
    http://www.youtube.com/watch?v=eVgNy-XNEeI



    着るだけでサムライになれる甲冑風パーカー「SAMURAI ARMOR HOODIES」がクラウドファンディングサイトINDIEGOGOにて資金調達中です。

    プロジェクトを手掛けるのはアパレル・グッズブランドのSTUDIO696と、海外向けサブカル情報サイトTokyo Otaku Mode。
    数年前にインターネットで西洋甲冑パーカーを発見し、日本の鎧武者のパーカーが欲しいと思ったときに探しても見つからなかったため、作ろうと考えたそうです。
    2年前に「Samurai Armor Hoodie」プロジェクトを開始し、昨年冬に3万2000円で売り出して完売しています。


    今回のクラウドファンディングは世界中のファンに向けて改良したバージョンを出したいからとのこと。パーカーを早期申込割引270ドル(約3万円)、3点セット750ドルから提供しています。
    以前のものよりフード部分の快適さが向上しているそうで、赤・黒・白の3色展開。通常のパーカーのおよそ2着分の布を使用しており、防寒性・防弾性(BB弾に対し)が高く、
    サバイバルゲームやパーティーなどでも活躍しそうです。頭には自分でデザインした立物をつけることもできます。もちろん洗濯可能です。

    これを着るだけで外国人から人気者になれそう。日本からもプロジェクトを支援して商品をもらうことができます。
    目標金額5万ドルのところ、2日間で約3万7000ドルが集まっています(3月27日時点)。プロジェクトは残り1カ月です。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/27/news034.html

    【着るだけでサムライになれる? 甲冑パーカー「SAMURAI ARMOR HOODIES」が超カッコイイ】の続きを読む

    1: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/22(火) 09:54:26.77 ID:itFiXm0+0
    ストフェスで警備員がカメコに囲まれる事件発生
    #ストフェス
    no title

    no title

    no title

    【日本橋コスプレストリートフェスタで警備員がコスプレイヤーと間違われて大人気】の続きを読む

    1: オムコシ ★ 投稿日:2016/03/23(水) 13:46:39.60 ID:CAP
     ひとたび当たれば多大な利益を見込める「萌えビジネス」。商品のパッケージを美少女イラストで飾ったり、アニメと提携して町おこしを図るなど、いまやすっかりビジネスの手法の1つとして定着している。しかし、成功例が目立つ一方で、失敗したケースも後をたたない。最近トヨタが発表したプリガープロジェクトを例に「萌えビジネス」成否の差を検証していこう。(文/西山大樹[清談社])

    no title


    ● トヨタの萌えビジネス「プリガー」 オタクたちにはほとんど響かず

     今年の1月、トヨタ自動車はこれまでにない試みを発表した。それは新型プリウスのパーツを美少女で擬人化した「PRIUS!  IMPOSSIBLE GIRLS(通称・プリガー)」と呼ばれるプロジェクトだ。その主な狙いは2点。「プリウスの性能や魅力のアピール」と「若年層に車への興味を持ってもらう」ことだ。

     このプロジェクにおけるトヨタの施策は多岐に渡る。40点にも及ぶプリウスの部品や機能を美少女で擬人化し、イラストやキャラ設定を製作。そして、主だった10人の美少女の声には、女性アイドル声優を起用した。さらにはイメージソングの作曲を、音声合成ソフト「ボーカロイド(略称・ボカロ)」の人気作曲家に依頼したのだ。

     ターゲットは「若年層」と謳っているものの、これらの施策からすると明らかに「美少女萌えオタク」「声優オタク」「ボカロファン」を狙った布陣だと分かる。だが、発表から2ヵ月が過ぎた今、その試みはほぼ失敗に終わっている。プリガーはオタク界隈において、まったく話題にのぼっていないのだ。

     実は、そもそもプリガープロジェクトの発表当初から、主なアキバ系情報サイトや、2ちゃんねる、2ちゃんねるのまとめブログなどは、ほぼ記事にすらしていない。声優のファンやボカロ作曲家のファンたちが少し話題にしていただけで、プリガーは、オタクたちにはまったく響かなかったのだ。

    ● プリガープロジェクトは失敗?  原因は「萌え」に対する勉強不足

     なぜプリガーは、これほどまでにオタクに人気がないのか。一般にキャラクタービジネスにおいて「オタク界隈での反響」を知るには、「二次創作の勢い」がひとつの指針となる。分かりやすい例としては、人気イラスト投稿サイト「pixiv」におけるイラストの投稿数がある。

     トヨタは今回、ボカロファンをターゲットに見込んでいるが、カリスマ的萌えキャラ「初音ミク」を例にすると、彼女はpixivにおいて、発売から1ヵ月で268作、2ヵ月で1009作、現在では34万作を越えるイラストが投稿されている。だが、プリガーは発表からちょうど2ヵ月経った3月18日現在でも、たったの6作。しかも、そのうち2作はデザイン担当者のイラストなので、二次創作といえるのは実質4作に過ぎない。

     この数字は何を意味しているのか。それはプリガープロジェクトにおける致命的な欠陥「キャラクターの魅力のなさ」を示している。しかしそれは、イラストレーターの責任ではなく、ひとえにプリガー企画チームの「萌え」や「オタク」に対する勉強不足が原因だ。プリガーに必要なものは何だったのか。「萌えビジネス」の成功例と比較し、その謎を解き明かしてみよう。

    ● 「機械+美少女の擬人化萌え」の成功例 「艦これ」にみるオタク受けのコツ

     プリガーのコンセプトは「機械の擬人化」だが、それに類した大きな成功例がある。DMMが配信する育成シミュレーションゲームの『艦隊これくしょん(略称・艦これ)』だ。2013年4月にサービスが始まるや否や大きな反響を呼び、いまやゲームの登録者数は380万人、pixivのイラスト数は26万作を越えた。

     昨年にアニメ化を果たし、今年は劇場版公開も控えている同作だが、思わぬ経済効果も生んでいる。人気の過熱とともに、少女たちのモチーフとなる艦艇のプラモデルが爆発的に売れたのだ。「艦これ」フィーバーは模型業界に特需を呼び、都内のある模型店では例年の10倍の売り上げを記録したという。

     そんな「艦これ」に登場する美少女たちは「艦娘(かんむす)」と呼ばれる。彼女たちがオタクに響いた要因は主に2つ。見た目の可愛さは大前提として、もっとも重要なキーワードは「キャラの個性」と「親近感」だ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00088300-diamond-bus_all

    *続く

    【トヨタのプリウス美少女キャラは失敗!?「萌えビジネス」の成否を分けるものは】の続きを読む

    このページのトップヘ