アクセスランキング

青春@速報

人生大青春!2chまとめさいと

    最高の人生は、青春から始まる

    カテゴリ:ニュース > 経済

    1: 影のたけし軍団 ★ 投稿日:2016/03/30(水) 10:14:50.96 ID:CAP
    空前の倒産ラッシュ、各地で暴動が発生。新築マンションはガラガラ、借金自殺100万人……

    年に10日間しか開かれない中国の国会は、「茶番国会」と言われてきたが、今年はやや様子が異なる。
    中国人も、さすがに自国の経済がヤバいと思い始めたからだ。中国はタイタニック号なのか——。

    「社長は出てこい!」 「オレたちに賠償金を払え!」
    中国南部の江西省にある「共産党革命の聖地」井岡山の麓で、春節(2月8日)の大型連休明けに暴動が起こった。
    拳を振り上げたのは、地元の鉄道用鉱山で働く約500人の工員たちだ。

    この人たちは、いわゆる「春節倒産」に遭った。連休中に社長一家が夜逃げしてしまったのだ。

    怒った工員たちは鉄パイプなどを振り回し、警備員や公安(警察官)の制止を振り切って、会社内に押し入った。
    そして金目のものを根こそぎ奪い取ると、最後は市役所を取り囲んだのだった。

    このような「報道されない暴動」が、中国全土で起こっている。中国経済は、大変なことになってきているのだ。

    そんな動乱をよそに、3月5日から16日まで、北京の人民大会堂で、年に一度の全国人民代表大会(全人代=国会に相当)が開かれ、
    中国全土から集まった2890人の代表(国会議員)たちが連日、舌戦を繰り広げている。現地で取材しているジャーナリストの李大音氏が語る。

    「例年はシャンシャン国会になるのですが、さすがにこれだけ中国経済が傾いてくると、
    中国経済は早晩、崩壊するのではないかという不安や追及の声が上がっています。
    特に、批判の矢面に立たされているのが、経済分野の総責任者である李克強首相です」

    全人代開幕前日の3月4日、国営新華社通信は、王みん前遼寧省党委書記(省トップ)を、「重大な紀律違反により調査中」と発表した。
    遼寧省は、昨年のGDPの伸び率が、全国31地域の中で最悪の3・0%だった。

    遼寧省の人民代表大会では、陳求発省長が、同省の惨状を、次のように述べている。
    「わが省のGDPは、過去23年で最悪で、PPI(生産者物価指数)も43ヵ月連続で下降した。

    なぜこんなことになったかと言えば、企業の生産コストが上がり、一部業界と企業が経営困難に陥り、
    技術革新は追いつかず、新興産業は育たず、サービス業の発展は停滞し、地域の発展は不均衡で、財政収入は悪化し、
    財政支出は増え、国有企業は経営が回復せず、民営企業は発展せず……」

    遼寧省の省都・瀋陽に住む日本人駐在員が証言する。
    「街には失業者が溢れ、消費がまったく振るわず、次々に工場が閉鎖されています。3000社来ていた韓国企業も、撤退ラッシュですっかり影をひそめています。

    瀋陽の企業の納税番付で、2位に3倍以上の差をつけてダントツのBMWの工場が撤退する時が、790万瀋陽市民が路頭に迷う日と言われています。
    日系企業も昨年、日野自動車の大型バス工場が撤退し、いまや200社を切ろうとしている。日本人駐在員同士で会っても、撤退と縮小の暗い話ばかりです」

    同じく、遼寧省の大連駐在の日本人経営コンサルタントも証言する。

    「2月8日から始まった春節の大型連休が明けると、700万都市の大連は、倒産ラッシュに見舞われていました。
    従業員たちが戻ってきても、会社がなくなっている。それで失業者たちが市の中心街でデモを起こしたり、浮浪者と化してたむろしたりしていて、不穏な雰囲気が漂っています」
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48219

    【ウソで固めた「中国経済」大崩壊・・・空前の倒産ラッシュ】の続きを読む

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa9d-xofO) 投稿日:2016/03/25(金) 06:50:33.63 ID:jt2EQEoIa
    名古屋市議の報酬引き上げを巡る問題で、市議会は18日、年800万円を4月から8割増の
    1454万円に増額する条例案について、河村たかし市長が拒否権にあたる「再議」をしたが、
    自民、民主、公明などの賛成で再可決した。

    市民並みの議員報酬という最大の「看板政策」を失ったことで市長の求心力低下が浮き彫りとなり、
    圧倒的な民意を背景にした「河村流」に陰りが一気に押し寄せた。

    この日、議会は市長が提案した800万円を恒久化する条例案を否決。
    その後、再議を受け、総務環境委員会で審議した。
    市長与党の減税日本と、共産は「市民の理解を得る努力を怠っている」と強く批判。

    一方、3会派は妥当な報酬額を示す「特別職報酬等審議会」への諮問が市長から拒否されていると訴え、
    「報酬審が一番の民意。きちんと諮るべきで、世論に流されるべきではない」と反論した。
    http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20160319-OYTNT50035.html



    なお介護職員給与引き上げ法案は与党によって否決されました。
    安倍総理「給与ではなく勲章を与えるべき」 介護職員の給与を上げる法案、与党の反対で否決★2 [無断転載禁止]c2ch.net [218894732]
    /r/2ch.sc/poverty/1458199712/

    【【名古屋】市議会議員の給与80%引き上げが名古屋で確定!なお、介護職員の給与引き上げは自民の反対により否決】の続きを読む

    1: リサとギャスパール ★ 投稿日:2016/03/24(木) 23:50:47.84 ID:CAP
     スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。

     改正したガイドラインによると、①ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円②アイテムは種別に当たる確率を明示③社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す――などとしている。4月から実施する。

     ガチャはハンドルを回すとカプセルトイが出てくる「ガチャガチャ」が語源とされる。ゲーム画面のボタンをクリックすると課金され、ゲームに有利になるアイテムが当たる。多くのゲームではアイテムが当たる確率が明示されていない。

     年末年始にあった人気のゲームのイベントでは、「70万円以上購入してもあたらない」という苦情が消費者庁に多数寄せられていた。専門家からは「射幸心をあおり、法規制が必要」という批判も出ていた。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ3S6H9DJ3SUTIL049.html
    2016年3月24日23時09分

    【【ソシャゲ】SNSゲームのガチャ、業界団体が自主規制へ 課金上限額を5万円に】の続きを読む

    このページのトップヘ