アクセスランキング

青春@速報

人生大青春!2chまとめさいと

    最高の人生は、青春から始まる

    カテゴリ:ニュース > 経済

    1: ムーンサルトプレス(千葉県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/22(火) 22:23:28.15 ID:eMrSj/bn0.n
    ■クックパッド、創業者佐野氏の執行役を解任
    料理レシピサイト運営のクックパッドは22日開いた取締役会で創業者の佐野陽光氏を
    執行役から解任した。今後の経営方針などについて佐野氏が執行役にふさわしくないと判断した。
    佐野氏は取締役にはとどまる。

     クックパッドは創業者で株式の4割強を保有する佐野氏から、自身を除く取締役全員の
    交代を求める株主提案を受けたと1月に発表。2月に佐野氏からの
    株主提案を一部採り入れた取締役選任案を発表していた。

     クックパッドは佐野氏と穐田誉輝社長の双方が取締役として残る人事案を
    今月24日の定時株主総会で諮る予定だ。


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HUH_S6A320C1000000/

    【クックパッドの創業者、取締役会で「料理」される。執行役を解任へ【内紛】】の続きを読む

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bb1e-vlNZ) 投稿日:2016/03/21(月) 01:21:29.77 ID:Gh4uZOSZ0.n
    北海道新幹線の予約率が大不振…も函館ではむしろ喜ばれている?

    北海道新幹線(3月26日開業)の開業9日間の予約率がいまだ25%ほどの低水準にあることがわかった。このまま予約率が低迷すると、年間50億円の赤字も見込まれるという。
    当然、運行主体のJR北海道も、最終駅として乗降客を受け入れる函館市(札幌延伸は2030年予定)もガックリしていると思いきや、頭を抱えているのはJR側だけ…。
    函館市に落胆の様子は見えないとか。一体、なぜ? 函館市民のひとりが言う。

    「予約率が25%? そんなもんでしょ。だって、新幹線駅は函館から18キロも離れた北斗市にあるんだもの。
    東京から函館に観光に来るつもりなら、やっぱり飛行機利用のほうがずっと便利なんだよ」

    確かにJR北海道は東京~函館を最短で4時間2分で結ぶと大々的にPRしているが、それは隣接する北斗市内にある新駅までの時間。
    実際に函館に行くには、乗り換えに約12分かかり、そこから在来線の専用ライナー(所要時間約15分)に乗らないといけない。
    そうなると、東京からの所要時間は4時間半ほどになるのだ。

    それに比べ、航空機の羽田空港~函館空港までの所要時間は1時間20分。そこからJR函館駅まではバスで20分ほどなので、
    2時間もあれば函館の中心街に着ける。おまけに運賃も新幹線が2万2690円なのに対し、エア便は事前割引を使えば、
    1万円台前半のプランがいくらでもある。これでは勝負にならない。

    「だから函館市民でさえ、帰省には航空機を使うと言っている。料金が高くて時間のかかる北海道新幹線に乗って来る人は根っからの鉄道ファンか、
    よっぽどの物好きなんじゃない?」(前出の函館市民)
    元々、北海道新幹線への期待値が低かった分、予約率25%と聞いても函館市民はさほどのショックは感じないということらしい。
    さらにもう一点、函館サイドが落胆しない理由がある。落胆しないどころか、ホッと安堵していると言ってもいい。函館市内のホテル業者がこう語る。

    「実は市内の旅館やホテルがどこもひどい人手不足で、宿泊するお客さまに十分なサービスをできないでいるんです。
    特に大型旅館が集中する湯の川温泉などでは、夕食を客室に運ぶ仲居さんが足りず、部屋数の8割ほどしか予約を受け付けていない旅館もあるほど。

    もし新幹線開業で観光客が当地にどっと押し寄せても、宿泊できない観光客大量に発生し、函館の評判が落ちるだけかもしれません」
    なるほど、「ホテル・旅館に泊まれない観光客を大量に出さずに済む」という安堵感が、予約率25%の現状にもショックを受けずにいられる理由というわけ?

    そのため函館市の観光企画課職員も余裕の表情でこう答える。

    「今のところ、新函館北斗駅から函館市街まで、乗降客を呼び入れる特別な施策もキャンペーンも行なっていません。
    飛行機でも新幹線でも、お客さまのお好きなチョイスで函館観光においでくださいというのが函館市のスタンスなんです」

    北海道新幹線の計画初期には、新駅を函館市内に設置しようというプランもあったというが…。

    函館は年間500万人弱の観光客が訪れる国内有数の観光スポット。華々しい話題の一方で、予約率25%の悲報に「函館市内に新駅を作ればよかった」と、
    今ごろJR北海道は歯ぎしりしているのでは?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160320-00062772-playboyz-soci

    【【悲報】北海道新幹線、年間赤字50億円見込む。函館市民「当然でしょ。我々は新幹線なんか使わない。乗る奴はバカ」】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 08:36:50.05 ID:CAP
    テレビ東京の深夜枠ドラマで異例のヒットとなった「孤独のグルメ」シリーズ。
    昨年末に終了したSeason5では深夜帯でありながら視聴率5%(※ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど大きな話題となった。
    しかし、そんな人気ドラマでありながら出演者のギャラをはじめ製作費がとてもリーズナブルという点も注目を集めている。
    そんな低予算の秘密はどこにあるのか。他のドラマと比較してみると大きな違いが明らかになった。

    ドラマ製作費の中身とは

    「孤独のグルメ」は松重豊(53)演じる井之頭五郎が商談で出向いた各地で食事をするという30分の連続ドラマ。
    実際に取り上げる店も気取った高級店ではなく庶民的な店ばかりなので、“五郎セレクション”をそのまま真似して
    注文するユーザーがブログなどのSNSにアップして多角的に楽しめるのも人気の秘訣となっている。
    ドラマ内で映し出される場面は商談、店探し、食事の3つにほぼ限られ、全て訪れた先の設定なのでオールロケとなっている。
    ここが低予算のポイントになっているという。

    「『孤独のグルメ』の制作費はなんと1本200万円前後という異例の安さ。
    撮影はすべて実際に存在するお店で行われているので、セットを作る費用が必要ない。
    ここで大きな経費削減となっている。一般的な1時間ドラマの製作費は3000~5000万円で、
    大河ドラマや大物出演者が集まるドラマは6000~8000万円とも言われているから、その低予算が際立っています」(テレビ番組制作会社ディレクター)

    ドラマといえば気になるのが出演する俳優のギャラだが、ここでも低予算は徹底されているようだ。

    「メインキャストの松重豊さんの1本あたりの出演料は35万円。
    北野映画の常連で、キムタクの『HERO』など月9ドラマにも出演する大物俳優にしてはあり得ない安さです。
    それでも現場では文句ひとつも言わずにプロの仕事に徹している松重さんは立派の一言ですね」(前出・ディレクター)

    『孤独のグルメ』の人気の高さは主人公・井之頭五郎の食べっぷりの良さにある。
    それだけにギャラの高い人気俳優をキャスティングする必要もなく、また豪華なセットも必要ないということか。
    それだけにドラマ人気をひとりで背負う松重の負担は増すばかりである。
    今後も人気シリーズの存続を願うファンなら、どうか松重のギャラアップを実現してほしいと願うばかりだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00010000-dmenueiga-movi
    dmenu映画 3月23日(水)8時30分配信

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【異例のヒットドラマ『孤独のグルメ』低予算の裏側】の続きを読む

    1: ヒラリ ★ 投稿日:2016/03/19(土) 08:38:33.40 ID:CAP
    ケンタッキー・フライド・チキンを展開する日本KFCホールディングスは、社員が安定的・継続的に働ける
    労働環境づくりを狙いに、「ナショナル社員」(転勤・異動がある正社員)と「地域限定社員」「店舗限定社員」
    「出勤日時限定社員」の4つを新たに設けることを、2016年3月18日に明らかにした。4月から導入する。

    ■1週間の労働時間で20時間程度が目安
    目玉は、社員が好きな曜日・時間に休める「出勤日時限定社員」。出勤日数や1日あたりの勤務時間を
    社員が自由に決められる仕組みで、たとえば週4日で5時間勤務や、週3日で8時間勤務などの働き方が
    自由に選べる。3月18日、日本経済新聞が報じた。

    KFCに確認すると、「制度としては週1回2、3時間でもかまわないのですが、正社員の場合、税金や
    年金分が差し引かれるので、あまり勤務時間が少ないとその分手取りも減ります」と説明。1週間の
    労働時間で20時間程度が目安とし、「パート・アルバイトを含め、いわば『働き方の選択肢』を広げる
    ためのツールです」と話した。

    週20時間勤務の場合、賞与も含めて年収は約180万円になる見込み。パートとして同時間勤務
    するよりも70万円ほど収入は増えるという。

    介護や育児など家庭の事情を抱える人も、正社員として働きやすくすることで人材の確保に
    努めるとともに、安定的に継続して働いてもらうことでサービスの質の向上を目指す。

    ソース
    http://www.j-cast.com/kaisha/2016/03/18261786.html

    【「好きな曜日・時間に休んでOK」な社員 あのフードチェーンが新制度】の続きを読む

    1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bb77-eV4T) 投稿日:2016/03/17(木) 10:44:58.67 ID:3gp5kXYJ0.n
     
    アマゾンジャパン、2016年5月1日よりアマゾンジャパン合同会社へと組織変更(改組)

     アマゾンジャパン株式会社及びアマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社が、2016年5月1日を効力発生日として、
    アマゾンジャパン・ロジスティクス株式会社を存続会社として合併するとともに、株式会社から合同会社に組織変更し、
    社名をアマゾンジャパン合同会社へと変更する予定だそうです。

     この改組により、迅速な意思決定が可能になると考えられます。
    また、損益や権限の配分が自由となり、機関の設置も不要となります。

    アメリカでは「LLCに準ずる海外法人の形態」として扱われるので税務上のメリットが多いことも理由の1つと考えられます。
    (日本では税務上のメリットは有りません)

    http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20160316/Macotakara_29500.html

    【【Amazon.co.jp】 アマゾンジャパン株式会社、今年4月末を以って終了】の続きを読む

    このページのトップヘ