1:2016/03/08(火) 09:50:11.61 ID:
なでしこ、薄れた輝き 柱欠き不協和音 世代交代進まず

朝日新聞デジタル 3月8日(火)3時2分配信

日本の女子サッカーの歩み

 4年前の銀メダリストが五輪にたどり着く前に姿を消した。7日、大阪であったサッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で日本は、ベトナムとの第4戦を戦う前に敗退が決まった。実力差がなく、世界でも最も過酷といわれた今回のアジア最終予選。2011年のワールドカップ(W杯)優勝をピークに世代交代が進まず、力も自信も一気に失墜した。

 1993年から日本の女子サッカーを牽引(けんいん)してきた澤穂希(ほまれ)さん(37)が、現役生活に終止符を打ったのは昨年12月。2月29日に始まったアジア最終予選で主将の宮間あや(31)=岡山湯郷=は「澤さんがいなくなって、『なでしこ』がダメになったと言われたくない」と繰り返していた。

 20年以上も日本女子代表を支えた澤さんだが、昨夏のW杯カナダ大会では控え選手の一人。ピッチ上の技量で言えば、守備的ミッドフィールダー(MF)の宇津木瑠美(27)=仏・モンペリエ=をけがで欠いた穴の方が大きかった。

 オーストラリアとの初戦。我慢強い守りを見せるはずだった宇津木の代役は、相手ゴール前で得点に絡むのが持ち味の宮間が務めた。実力者だが、適材適所の布陣が崩れた。

 宮間は2試合目の韓国戦で攻撃的なMF、3試合目の中国戦は本来の左MFに戻された。チームの柱の位置が定まらず、一度狂った歯車は元に戻らなかった。

 中国戦までの3試合、無失点で切り抜けた試合も、2点以上を奪った試合もなかった。4試合目のベトナム戦を迎える前に敗退が決まった。

 中国戦ではチームワークも崩壊していた。

 前線へロングボールを放り込む作戦だったが、うまくいかないと「役割に徹し切れていない選手がいる」と味方を批判する選手が出た。「監督の指示のせいで勝てなかった」という采配批判まで飛び出した。

 澤さんに代わってエースナンバーの背番号10を背負った大儀見優季(28)=独・フランクフルト=は、「この試合に負けることが何を意味するのかは、自分の中で理解して挑んだ。ただ全ての選手が理解していたかというと、きっとそうではなかった」と話した。

 実績を積み上げた一部の選手同士では結束力が高まったが、ほかの選手との間には溝ができた。「中心選手は、全員を信じていたわけではない」と漏らす中堅選手もいた。

 「苦しい時は私の背中を見て」。そう言ってチームを引っ張った澤さんのような存在はいなかった。佐々木則夫監督(57)はこの最終予選が始まる前、「ああいう選手が現れるには時間がかかる」と語っていた。(富山正浩)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000008-asahi-spo

★1 2016/03/08(火) 03:56:55.47
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457377015/
 
 
104:2016/03/08(火) 10:44:27.05 ID:
>>1
違うよ、全ては俺達サポーターの責任だよ
だから責任をとって、俺達は一切応援はしない。本物にすまなかった
 
 
113:2016/03/08(火) 10:51:31.55 ID:
>>1
顔も性格も醜女の集まりだったか。
 
 
133:2016/03/08(火) 11:00:52.28 ID:
>>1
また大儀見だろこれwwwwww
 
 
201:2016/03/08(火) 11:32:25.92 ID:
>>1
くだらんな、相変わらず自分の国しか見ていない。
他の国の試合を見れば簡単に敗戦の理由がわかる。
戦術も個人技もクオリティが上がっている。
停滞していた日本が当然のように負けただけだ。

中国当たりと比べてもプレスの掛け方一つとっても
甘いよ。オーストラリアも決定力が上がっている。
総じてシュートが上手くなっているなどこの国も。

アジアのレベル向上に比して日本が停滞か後退していた
だけで、負けて当然。何も不思議は無い。
 
 
646:2016/03/09(水) 05:18:11.19 ID:
>>1
いずれ結婚して子供を生んで、はじめて佐々木さんの親心に気づくんだろうなぁ。
選手にジカ熱感染で小頭症の子供なんか生んで欲しくない一心で、戦略的に
負けたということに。
 
 
665:2016/03/09(水) 06:22:19.75 ID:
>>646
無理。おなべ集団だからw
 
 
675:2016/03/09(水) 06:35:12.49 ID:
>>665
鮫島のブログで誰だったかの披露宴になでしこメンバーが出席したが、半分くらいはパーティードレスではなく、蝶ネクタイにタキシード姿w
どこまでも常識がないと見えたが、お鍋なら仕方ないのかもな。
 
 
650:2016/03/09(水) 05:55:05.26 ID:
>>1
大儀見とかいう菜々緒の整形前みたいブスは気持ち悪いから死んでほしい
ポムみたい可愛い子出せよ
 
 
3:2016/03/08(火) 09:54:36.20 ID:
むしろ前回、銀メダルまで導いたノリオの手腕を
評価すべきだろう
 
 
70:2016/03/08(火) 10:29:09.68 ID:
>>3
前回のWCは結果準優勝だったけど、内容的にはベスト8ぐらいだったわ。米にも完敗で実力の差を思い知らされた。
まぁ、結果は大事だからそれは認めるべきではあるけれど。
でも、確実に弱くなってた。WC後に立て直しの改革が必要だったといえる。なのに、準優勝という結果に満足して何も手を打たずズルズルと今まできての今の無様ななでしこだよ。
全部協会とノリオのせいだわ
 
 
124:2016/03/08(火) 10:57:54.69 ID:
>>70

確かに、クジ運に恵まれて、強豪国が軒並み、反対側の山にいただけだからな。
去年のW杯準優勝はなんちゃって準優勝。内容は酷いもんだった。
あのときから、崩壊ははじまっていた。
 
 
591:2016/03/08(火) 18:24:17.01 ID:
>>124
兆しはWC前のアルガルベカップにあったんだけどね。12チーム中9位という酷い結果だった。
フォーメーション変えたりメンバーを大幅に入れ替えたり色々試したけれど、結局澤がいないと全くダメというのを思い知らされた大会だったよ
 
 
452:2016/03/08(火) 14:46:17.13 ID:
>>3
ノリオはクビ!絶対クビ!クビクビクビクビ!
 
 
520:2016/03/08(火) 15:54:37.63 ID:
>>3
許さん
海苔巻きにしてキャビアでも乗せてやろうか
 
 
709:2016/03/09(水) 12:12:31.30 ID:
>>3
確かな手腕
 
 
8:2016/03/08(火) 09:57:13.78 ID:
なでしこJAPAN 大儀見選手のありがたい御言葉

>最初からこの試合にすべて懸けるつもりだった。
>自分としては準備もしていたし、試合中も諦めなかった

>ただ、その気持ちがチームとしてうまく機能しなかった。
>全員がそういう気持ちを持っていなかった。
>ベンチ、スタッフ、見ている皆さんも含めて。
>この結果を出ていた選手だけのせいにするのは簡単。



>見ている皆さんも含めて。

サポーターが足を引っ張ったせいで、予選敗退
 
 
17:2016/03/08(火) 10:01:02.37 ID:
>>8
ちょ
 
 
23:2016/03/08(火) 10:05:58.54 ID:
誰が言ったんだかはっきりしろよ
マスゴミの脳内選手や関係者の発言とか当たり前にあるから信用できん
 
 
26:2016/03/08(火) 10:07:09.29 ID:
>>23
ほんこれ
単なる妄想記事
 
 
33:2016/03/08(火) 10:11:18.65 ID:
>>23
同感です。朝日新聞は政治だけじゃなくスポーツにまで同じことをするんだなと。
 
 
110:2016/03/08(火) 10:50:22.26 ID:
 

大儀見の言っていることは(恐らく本人の意図とは異なる意味では)全く正しい。

何か特定のもの(それがいくつあろうと)に原因を求めることは間違っているから

人常には人に翻弄されている。どんなに自己コントロールしているつもりでも。


 
189:2016/03/08(火) 11:28:29.37 ID:
W杯優勝したときですらノリオはモチベーターとして一流だが
戦術家としては三流って言われてたしな
しかし女子は不仲になると男子より恐ろしいな
 
 
194:2016/03/08(火) 11:30:20.57 ID:
>>189
女子のギスギス感とネチネチ感は半端ないよw
 
 
204:2016/03/08(火) 11:34:54.38 ID:
大儀見は人のせいにして自分の責任を認めないなあ
 
 
218:2016/03/08(火) 11:40:10.80 ID:
あのカズでさえ自分を外した岡田監督の事は恨んでるにしても批判はしなかったよ
 
 
221:2016/03/08(火) 11:40:21.15 ID:
あれ? 「女性様は強い」 んですよね?
なでしこが絶好調の時にはそんなフレーズでバンバン喧伝し腐ったフェミ糞メディアの皆さん

これが 女性様age の風潮に乗っかった哀れななでしこ(女子代表に限定していない)の姿ですよ
 
 
229:2016/03/08(火) 11:43:09.18 ID:
>>221
卓球に切り替えた
その卓球は男子も同じく準優勝なのに
そっちスルーで「やっぱり女性ですよね」ってどっかのコメンテーターが言ってたのはワロタ
 
 
234:2016/03/08(火) 11:44:14.62 ID:
>>229
マジで?また言ってた?
 
 
227:2016/03/08(火) 11:42:10.22 ID:
女には女心のわかる女監督の方がいいだろう
 
 
253:2016/03/08(火) 11:49:55.97 ID:
国民栄誉賞も澤1人で良かったんだよ
 
 
258:2016/03/08(火) 11:53:00.81 ID:
>>253
ですよね
澤も実際はどうかわからんけど
栄誉賞はある程度人格もしっかりしてる人じゃないとね
当時のなでしこなんて危なそうなの多そうだしね
筆頭は丸山
 
 
269:2016/03/08(火) 12:01:26.99 ID:
途端に嫌な連中になってしまったな・・・。
今更ながら、監督の苦労が偲ばれる。
 
 
275:2016/03/08(火) 12:03:22.28 ID:
まついひできとか撮ってるいうだけで栄誉賞は価値ゼロ。
 
 
279:2016/03/08(火) 12:05:24.11 ID:
女子バレーの眞鍋も気を付けとけよ出れなかった何をいわれるかわからないし。
 
 
290:2016/03/08(火) 12:10:36.85 ID:
>>279
あそこは、佐々木みたいに甘やかさないから

全て引退した澤に、頼りきっていたのが敗因

宮間なんて、澤の威光がなかったらただのお局様
 
 
280:2016/03/08(火) 12:05:46.70 ID:
精神性を高めるトレーニングが必要だな
女の子だから、って気を使いすぎたんだろうな佐々木監督は
その結果調子乗った選手になってしまったんだろう
サッカー界に女子ソフトボールの宇津木さんみたいな指導者がいたらなあ
 
 
313:2016/03/08(火) 12:20:33.10 ID:
50過ぎて 小娘においノリオ とか呼ばれて気分いいかって問題だな 外国の文化と日本文化は違うから
欧米では家の中でも靴を脱がないから 日本人の家に土足で入るようなものだな
 
 
495:2016/03/08(火) 15:22:04.45 ID:
成功すると持ち上げる
失敗すると叩く

人間ってこんなもんですよ
 
 
507:2016/03/08(火) 15:29:39.74 ID:
>>495
これは反省しない人の駄目な考え
 
 
517:2016/03/08(火) 15:52:05.22 ID:
正直言って、オージーはガタイが兄貴っぽいし顔もアレだったけど、
中国とベトナムか可愛らしい選手が多くて、顔で負けてたと思う。
特に中国のGKは長身で美人だった。
 
 
523:2016/03/08(火) 15:58:15.21 ID:
>>517
キーパー美人だったね
 
 
557:2016/03/08(火) 16:53:21.31 ID:
マジな話、大宜見の観てる人も敗因の一つみたいな発言はどういうこと??? これは捏造報道???  本人の訂正、もしくは謝罪は有ったのか???
 
 
565:2016/03/08(火) 17:19:25.95 ID:
>>557
俺は後半からしか見てないから、責任は少し軽いな!
 
 
618:2016/03/08(火) 21:56:58.48 ID:
>>557
お前が全部悪い

全部お前のせい
 
 
579:2016/03/08(火) 17:36:42.20 ID:
チームで国民栄誉賞、澤がバロンドールとって
選手の評価が澤>ノリさんになったのかな?
そしてその澤を外したから・・・・
 
 
606:2016/03/08(火) 20:49:35.85 ID:
前の知識だけど・・ 田中陽子は今の代表よりもパワー不足じゃないかな? 
 
 
620:2016/03/08(火) 21:58:42.27 ID:
ヤマイモジャパンにするべきだった
 
 
629:2016/03/08(火) 22:05:48.46 ID:
http://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20160308/408943.html

>大儀見は「監督がそういう判断をしたのだから、選手は従うべき。でも前半の立ち上がりは徹底できていなかった。
『早めにクロスボールを上げる』ということを監督は言っていたし、その役割に徹しきれないのは、まだまだプロフェッショナルではない部分なのかなと思う」

大儀見はノリオの戦術を支持してチームメイトを批判
 
 
634:2016/03/08(火) 22:27:13.51 ID:
>>629
あの密集した中盤の中でパス回しばっかしてて
何考えてんだと思ったけど、そういう事か
 
 
672:2016/03/09(水) 06:33:01.01 ID:
ここまで腐っているとバックパスミスと言うよりわざと蹴った様に思えるな
 
 
693:2016/03/09(水) 07:31:08.61 ID:
国民迷惑賞を、あげ~る。